Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

アロマ&ハーブ  ブログ(すべての記事) 

好きな精油・嫌いな精油

古いホームページから引っ越してきました。

アロマテラピーを始めて数年の頃、2000年頃に書いたもので、20年以上たっているので私の好みが変わった(体調が変わったかも)ところもありますし、精油がグレードアップされていい香りになったものもあります。少し文章を変えてみたところもありますが、ほとんど変えていません。

アロマテラピーはじめてさんの精油の使用方法や注意点は日を改めて掲載する予定です。

精油と芳香器

好きな精油・嫌いな精油

(私が使った精油(エッセンシャルオイル)の特徴とコメント)
これは私の偏見に満ちたコメントがあちこちに入っていますのでまともな情報をお知りになりたい方は本などで調べて下さいね

●イランイラン
エキゾチックで官能的な香り
不安・ショックなどの気持ちをゆるめ自身を持たせる

恋人やご主人とロマンティックな夜を過ごしたいときどうぞ
初め頃私はこの香りが大嫌いでした 最初にこの香りをかぐとたぶん、日本人の多くの人が’ウエッツ’とか’ワッツ’とか’気分が悪くなる’などと言っていやがります
でも何かほかの精油をブレンドするとき、ちょっと1滴イランイランを加えると香りに深みが出てとても素敵な香りになります 最近はよく使います

●フランキンセンス(乳香)
ウッディーでわずかにレモン的な香り
心に元気を与える、老化肌に

しわが消えるとか言うのですが、私の年齢を考えると出来るだけこれ以上しわをふやさないようにというつもりで使っていますが今のところ効果は現れていません(半年くらいです毎日は使っていません) でもこの香りをかぐと何年か先には・・・と期待させる香りでもあるのです

●カモミール
カモミールジャーマンはフルーティーできつい香り アズレンを多く含み濃い青色
カモミールローマンはフルーティーで柔らかなとてもいい香り
ともに不安・緊張を和らげる、皮膚の炎症を抑える

肌にとてもやさしい精油で私は化粧品かぶれしたときに、カモミールとネロリとラベンダーで治りました

●グレプフルーツ
グレープフルーツの甘い香り
ストレスのある時元気にしてくれる

私は玄関や部屋の香りに使います

●サイプレス
ウッディーで軽いスパイシーな香り
室内の空気清浄に、むくみに

庭の松を剪定したときの香りであまり好きにはなれません
でも松はマツ科、サイプレスはイトスギとも呼ばれヒノキ科です

●シダーウッド
ウッディーな香り
室内の空気清浄に、気分を引き立てて心身のバランスをとる

どちらかというとサイプレスよりこの方が好きです

●シナモンリーフ
グリーン調のシナモンの香り
体を温める、落ち込んだ心を癒す

血行をよくするようで私は腰がひえて痛いときに使います とてもありがたいです

●スィートオレンジ
オレンジの香り
不眠に、食欲不振に

私は食べ過ぎて胃がもたれたときに使います
冬のお風呂にもよく入れます 昔懐かしいみかん風呂でとても幸せ 少量のハチミツに精油を溶かして入れると肌がちくちくしません

●ゼラニウム
グリーン調のフローラルな香り
心身のバランスを整える

いい香りという人もいますが私は単独ではあまり好きではないのでブレンドして使います

●ティートゥリー
フレッシュで清潔な感じのやや鋭い香り
空気のリフレッシュに、殺菌作用、免疫力を高める

薬っぽい香りなのであまり好きではないのですが、風邪の季節などにラベンダーなどとブレンドして使います

●ネロリ
フローラルな甘い香りでビターオレンジの花から抽出
ストレスを減らす、不眠に、皮膚細胞の更新を助ける、乾燥肌、敏感肌に

カモミールのところで書いたように化粧品かぶれの時助かりました
これがオレンジの花の香り?というようなちょっと意外なお花の香りです
オレンジっぽい香りはしません

●パルマローザ
かすかにバラを思わせるフローラルな香り
気分を明るくする、乾燥肌によい、細胞の更新を助ける

この甘い香りはオールドローズの香りでなく現代バラにありそうな甘い香りです
お風呂に入れたりローションを作ったりと私の中では人気者です
どんな美しい花かと思ったらこれがイネ科です

●プチグレン
若い果実を思わせる香り、ビターオレンジの葉・枝より抽出
不眠に

どの精油もそうですがちょっとかぐといい香り、たくさんかぐといやになります

●ベチバー
深みのある大地を思わせる香り
ストレスや緊張を和らげる

土の香り私は悪くはないと思うのですが・・・

●ペパーミント
強くしみとおる鋭いメントールの香り
心身ともに爽快にする、室内の空気浄化に、乗り物酔いに

夏のお風呂やおしぼりに すっとしていい気持ちです
一般的に乗り物酔いにいいと言われますが私には?です

●マジョラム
スパイシーな洗練された香り
くつろいだ雰囲気をさそう、筋肉痛に

洗練された香りってこんなのを言うの???
2%くらいに薄めるとちょっと柑橘っぽい素敵な香りになりました

●ユーカリプタス
クリアで鋭いしみとおる香り
室内の空気清浄に、眠気を防ぐ、風邪や花粉症に

私にはインフルエンザの季節になくてはならない精油になってしまいました
外から帰ったら手洗いうがいそれからコップにお湯を入れてユーカリの精油を1滴落としてのどから鼻からスーハーします 予防にどうぞ
でも気を抜いたときにインフルエンザは入ってきます この前の冬も主人がインフルエンザになったときはがんばっていたのですが、彼が治って10日後になってしまいましたああ・・・

●ラベンダー
ウッディでフローラルで軽いくっきりした香り
心の不安を癒しリラックスさせる、不眠に、やけどに

ほんとにこの精油には感謝してもしたりません
やけどの治りが早くてきれい ちょっとしたニキビや吹き出物がすぐ治る
生理痛の時マッサージオイルに入れておなかにぬるとましになる
香りがいいだけでなくお風呂に入れると暖まるし、
何かで興奮した後眠れないときにもぬる目のお湯にゆっくりつかると落ち着いてくる
もちろん化粧水やフェイスマッサージオイルにも

来る日も来る日もラベンダーというのはよくないらしいので控えめに使っています
ほんとにほしいときのために
おいしいからと言って毎日それを食べ続けているとおいしさがわからなくなるのと同じで精油も2-3週間でほかの精油に変えてみたりもどってみたりがいいそうです

それにしてもラベンダーは種類が多いです
一般に真性ラベンダーと言われているのはLavandula officinalisとかLavandula angustifoliaと言う学名です

●レモン
レモンの香り
空気をさわやかにする,気分転換に,集中力、記憶力を高める

お部屋、玄関、台所、いろんな所のにおい消し、芳香剤に

●レモングラス
ハーバルなレモンの香り
ペットののみよけに、心労によるストレス緩和、虫よけに

●ローズ
深くて甘いフローラルな香り ダマスクローズの香り
ホルモンのバランスを整える、気分を明るくする

高価な精油です
オールドローズの香りです 甘くてフルーティーな園芸種のバラの香りではありません
だからちょっとがっかりと言う人もいます
けれど、’ローズの香りは女を女王にしてくれる’なんてほれ込んでいる人もいます
私はそれほどでもありません

●ローズウッド
ウッディーでフローラルな甘い香り
気分を和らげ穏やかにしてくれる、頭痛・吐き気に、消毒に

私は時々フェイスマッサージオイルを作るときにブレンドします

●ローズマリー
カンファー調のさわやかな香り
記憶力を高める、眠気を覚ます

私はこの精油を芳香器で部屋にまき散らすと頭の血管がどきどきします 別に高血圧ではないのですが 濃いローズマリーティーを飲んでもそうなります ふつうの濃さのマッサージオイル(2-3%)やエアフレッシュナー(4-5%)なら大丈夫なのですが  この精油は多量に使うと高い血圧を上げると言われますが私にはちょっと多めもよくないようです

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >好きな精油・嫌いな精油