Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

アロマ&ハーブ  ブログ(すべての記事) 

私の新型コロナ対策~アロマセルフマッサージ編~

免疫を上げる!
10分だけ!アロマセルフトリートメント(アロマセルフマッサージ)
体液循環を良くすること+精油の働きを利用して免疫向上!を目指します。

目次

アロマセルフトリートメントで免疫向上をめざしましょう

アロマセルフトリートメント(セルフマッサージ)は血液やリンパ液の循環を良くして、ひとつひとつの細胞にしっかり酸素と栄養素を届け、細胞から二酸化炭素や老廃物を集めて体外に排出する手伝いをします。
美容に、健康に、アンチエイジングに、そしてリラックスすることによりストレスが消えていきます。
体液循環とストレスフリーは免疫向上に役立ちます。
アロマセラピストにトリートメントやってもらってウトウトが最高だけど、自分でするのもとても楽しくて気持ちがいい。香りも楽しめます。
香りには、好きな香りにはリラックスだけでなく、それぞれ働きがありますが、
今のファーストチョイスはティーツリーの精油。白血球を元気にしてくれると言われます。
目的別にブレンドされたトリートメントオイルを買ってもできます。
私のブレンドレシピ、超シンプル。
植物油(ホホバオイル又はスイートアーモンドオイル) 大さじ1杯(15ml)
ティーツリー 5滴(日によってはティーツリー3滴と他の精油2滴のことも)
始める前にパッチテスト。前腕にオイルを少量つけてしばらく様子を見て下さい。大丈夫なら使用できます。
★妊娠中は植物油だけで塗布する程度にして下さい。

下に書くトリートメントから、1日に1つか2つ選んでお風呂上りかお風呂の中で済ませます。
お風呂は、オイル塗布後にお湯につかっても、逆でも。逆ならお風呂上りでも。

脚のアロマセルフトリートメント(足首から鼠径部まで)

脚が軽くなります。
床にバスタオルを敷いて少し膝を立てるか、椅子に座って、どちらでも。
順序は、下から上へ流していきます。「 膝下→膝上→ 膝と鼠径部 →膝下→膝上 」これだけ。
リンパ節があるところは免疫に関わるリンパ球が集まっているところなので忘れずに。
1 脚全体にオイル塗布
手のひらに百円玉くらいオイルをとり、両手に広げて、右足首を、両手が重ならないようににぎって、すーっとひざまでオイル塗布。ひざもひざ裏もオイル塗布。次に膝上から鼠径部(脚の付け根)向かってオイル塗布。適度にオイルを足して、つるーと滑るくらいに右脚全体に。
2 足首から膝下
両手のひらと指を肌にできるだけ密着させて、脚をチューブと考えてチューブの中身(体液)を引き上げるイメージで。5回。
3 太もも(ひざ上から鼠径部まで)
手のひらと指は肌にぴったり添わせて両手でしっかりチューブの中身(体液)を引き上げる。5回。
4 膝と膝裏
膝頭くるくる、膝の骨の周りくるくる、ひざ裏(リンパ節が多くあるところ)四指できゅっきゅっとやさしく刺激。
5 鼠径部
鼠径部(リンパ節が多くあるところ)を両手グーでぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっと押す。
6 最後に2と3を行う。

これで右脚トリートメント終了です。
次は左脚を同様に行います。
終了後は水分をしっかりとって老廃物を流します。
目安は片脚5分で両足を。時間がない時は片脚2分でもOK。必ず両脚して下さい。

腕のアロマセルフトリートメント(手首から肩まで)

腕の疲れや肩こり緩和にも。肩こりには次の肩のアロマセルフトリートメントと行うのがおすすめです。
1 腕全体にオイル塗布。
斜めに右手を上げて左手で手首から腋窩(わきの下)と肩まで塗布。
2 斜めに右手を上げて、右手首をつかんですーっと腋窩まで流す。5回。
3 右腕の外側もすーっと手首から肩まで流す。5回。
4 左手で右手首をつかんで右手をキラキラ(手のひらを上向けたりした向けたり)しながら腕の付け根まで。5回。
5 最後に2と3を行う。

肩のアロマセルフトリートメント

1 肩から首と肩甲骨の間は手の届くところまでオイル塗布。
2 肩と肩甲骨間のつらい部分をもみもみ。
3 後ろ首を片手でソフトに肌に密着させて上へ、次に反対の手上へ交互に行う。首はソフトに。

手のひらセルフトリートメント

感染予防で言われている手を洗う要領に似ています。
手の疲れをとり、手あれを緩和。手には全身の反射区があります。
1 手のひらにオイルを適量とり、手のひらをこすり合わす。
2 手の甲を手首の方にこする。
3 手のひら側は反対の親指で手のひらを広げるように中心から外へこする。
4 指を1本ずつ握ってねじってスポンと抜く。5本とも行う。
5 手のひらをこすり合わす。
6 手首を握って手首からひじの方へ流す。

足裏セルフトリートメント(お風呂の中で絶対やらない。滑って危険です。)

手のトリートメントに似ています。
足裏には全身の反射区があり身体の不調の緩和にも。
時間があれば脚トリートメントもおすすめです。
1 足裏にオイル塗布。
2 足裏をグーで指の付け根から踵に流す。
親指の付け根、三指の付け根、小指の付け根それぞれから踵に向かってグーでこする。5回ずつ。
3 指1本ずつ握ってねじる。
4 指から踵まで手のひらでこする。5回。
5 足の甲も両手のひらで交互になで上げる。甲側はソフトに。5セット。

免疫向上を目指して

香りを楽しみながら毎日10分セルフトリートメントがおすすめですが、お忙しい方は、週に1~2回でもお試しください。
お肌もつるつるになりますよ。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >私の新型コロナ対策~アロマセルフマッサージ編~